hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

洗脳

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は洗脳について考えたいと思います。 洗脳といえばあまり良くないイメージを持っていらっしゃる方も多いと思います。 洗脳を辞書で調べてみると、 『強制力を用いて、ある人の思想や主義を根本的に変えさせる事』 …

エスカレートする行為

ご訪問いただきありがとうございます。 今回はエスカレートするという事を考えたいと思います。 先日ネットニュースを見ていたところ、ショッピングモールで下りのエスカレーター乗り口から、ショッピングカートをわざと落下させる行為が2021年1月に、動画投…

執着

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は執着について考えたいと思います。 前回、東京オリンピック開催の事を書かせていただきましたが、このオリンピック開催に関しては、国民の中でも中止にすべきだという声が多くなってきている様です。 今回の森会…

東京オリンピック開催について

ご訪問いただきありがとうございます。 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長の森喜朗さんが、『女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります』などとの発言をし、女性に対しての批判ともとれる発言をして謝罪会見を行いましたが、その…

理想の上司

ご訪問いただきありがとうございます。 先日会社の同僚の人と話をしていて、その同僚の方から 『有名人で理想とする上司の人っていますか?』 と聞かれたのですが、それまであまりそういった事を考えたことが無かったので、その場ではその同僚の方に返答する…

考え方の癖

今回は考え方の癖について考えたいと思います。 先日youtubeを観ていたのですが、ザ・クロマニヨンズ(元ザ・ブルーハーツ)の甲本ヒロトさんの名言集というのがあり、そちらを閲覧していました。 その中で 『楽しいと楽は違う、楽しいと楽は対極、楽しい事…

魂について

前回は脳死について、という事を上げさせていただきましたが、今回は魂について考えていきたいと思います。 少し調べてみたのですが、脳死というのは脳幹を含む脳全体が機能せず、自分自身で呼吸も出来ないため、人工呼吸器を付けなければ延命が出来ない状態…

脳死について

およそ10か月ぶりの更新になります。 色々ありまして中々更新も出来なかったのですが、またこれから日々の出来事や思った事、四柱推命に関することを少しづつでも上げていきたいと思っておりますので、ご訪問いただければ嬉しいです。 さて前回はコロナ禍で…

新型コロナウィルス

4か月ぶりの更新になります。 世間では新型コロナウィルスの影響で、公立学校の休校が決まり、またイベント関係も中止、旅行などもキャンセルが相次ぎ、観光業界やイベント関連業界などはかなりの痛手どころか、経営さえ継続できない可能性もありそうです。 …

健康について ②

ご訪問いただきありがとうございます。 今回も健康についての判断を考えていきます。 前回の解説では、木の性質の人が忌神の金の行運の時期になると、目の病気や精神不安などの症状が出る可能性があるという事を説明しましたが、どの五行が喜神でどの五行が…

ひとなり言 ③ 納税申告漏れ

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は現在世間を騒がせている、チュートリアルの徳井さんの事について、感じたことを述べさせていただきます。 とにかく芸人の中でもイケメンで、トークも上手いし、それでいて嫌味なところも無く、良いイメージを持…

健康について ①

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は命式を確認して、健康についての判断をしていきたいと思います。 四柱推命ではその人の性格や思考などを判断したり、親兄弟、人間関係の特徴を判断したり、他にも恋愛面や結婚運、健康面なども観ることが出来ま…

ひとなり言 ② 教師のいじめ

今回は兵庫県神戸市東須磨小学校の教員による同僚(後輩?)へのいじめについて、考えてみたいと思います。 いじめていると見られる動画もかなり出回っているようです。 当の加害者の教員達は相手が嫌がっているとは思っていなかった、悪気はなかったという…

命式の判断 ⑪

ご訪問いただきありがとうございます。 今回もこの命式の方の特徴を判断していきます。 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食傷の水 0干0支 財星の木 0干0支 官星の火 1干1支 印…

命式の判断 ⑩

ご訪問いただきありがとうございます。 今回も命式の特徴を観ていきます。 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食傷の水 0干0支 財星の木 0干0支 官星の火 1干1支 印星の土 1干0…

命式の判断 ⑨

ご訪問いただきありがとうございます。 今回も命式についての判断をしていきます。 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食傷の水 0干0支 財星の木 0干0支 官星の火 1干1支 印星の…

命式の判断 ⑧

ご訪問いただきありがとうございます。 今回も命式の判断をしていきます。 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食傷の水 0干0支 財星の木 0干0支 官星の火 1干1支 印星の土 1干0…

命式の判断 ⑦

ご訪問いただきありがとうございます。 今回も命式内の五行を確認して、この命式の判断をしていきます。 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食傷の水 0干0支 財星の木 0干0支 官星…

命式の判断 ⑥

ご訪問いただきありがとうございます。 今回も格局の判断をしていきます。 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食傷の水 0干0支 財星の木 0干0支 官星の火 1干1支 印星の土 1干0…

命式の判断 ⑤

ご訪問いただきありがとうございます。 前回は各五行の強さを確認しましたが、今回は格局の判断をしていきたいと思います。 前回までの命式例で、 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食…

命式の判断 ④

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は月令の有無を観ていきます。 これまで説明してきた命式例で観ていきますと、 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 上記の命式での五行の強さは、 比劫の金は 2干2支 食傷の水は 0干0支 …

命式の判断③

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は地支の五行を確認して、天干の五行の強さを判断していきます。 基本的に天干に出ていない五行に関しては、地支にどれだけ強い五行があったとしても、その五行の強さは表に現れにくい、と思っておいてください。 …

命式の判断②

ご訪問いただきありがとうございます。 前回の続きで、今回も命式の判断をしていきます。 前回の命式で 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 天干に庚と乙が金の変化干合で、乙が辛になり、地支には月支の酉と日支の辰が支合になり、無作…

命式の判断①

ご訪問いただきありがとうございます。 命式を判断していくというのは、少しややこしい作業が必要になりますが、先ずは命式の十干では干合があるのかないのかを確認し、干合がある場合は、どのような干合(無作用、倍化、変化)になるのかを確認します。それ…

十二支の三合、方合 ②

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は十二支の方合の説明を致します。 前回は三合の説明をしましたが、今回説明する方合は季節のグループが揃うという事が条件になります。 方合 強まる五行 亥=子=丑 水 水の方合 寅=卯=辰 木 木の方合 巳=午=…

十二支の三合、方合①

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は十二支の三合、方合について説明いたします。 三合、方合というのは十二支の内条件に合う3つの支が揃ったときに、その五行が強まることを意味します。 三合 強まる五行 申=子=辰 水 三合水局 亥=卯=未 木 …

十二支の冲、支合 ②

ご訪問いただきありがとうございます。 前回命式では冲を説明しましたが、今回は支合を説明いたします。 支合は十二支の支同士が合体して作用が無くなることを意味します。 冲 支合 亥⇔巳 子⇔丑 子⇔午 寅⇔亥 丑⇔未 卯⇔戌 寅⇔申 辰⇔酉 卯⇔酉 巳⇔申 辰⇔戌 午⇔…

十二支の冲、支合 ①

ご訪問いただきありがとうございます。 前回命式を観るにあたって、冲、支合というものがあると説明しましたが、今回はその冲、支合を説明いたします。 冲は十二支の向かい合う支同士の作用がなくなることを意味します。 冲 支合 亥⇔巳 子⇔丑 子⇔午 寅⇔亥 丑…

命式の出し方②

ご訪問いただきありがとうございます。 前回に続き、今回も命式の出し方を説明します。 前回は命式の表として、生まれ年、生まれ月、生まれ日、生まれ時間という4つの柱を出しましたが、これが四柱推命(4つの柱の干支で命運を推し量る)の基本となるもので…

命式の出し方①

ご訪問いただきありがとうございます。 今回から命式の出し方を説明します。 今までは四柱推命の各星の特徴や性質などを説明してきましたが、肝心の自分はどんな命式をしているのか?というのが判らないと始まりませんからね (^^;) 本来なら自動計算ソフトが…