hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命式の出し方②

ご訪問いただきありがとうございます。 前回に続き、今回も命式の出し方を説明します。 前回は命式の表として、生まれ年、生まれ月、生まれ日、生まれ時間という4つの柱を出しましたが、これが四柱推命(4つの柱の干支で命運を推し量る)の基本となるもので…

命式の出し方①

ご訪問いただきありがとうございます。 今回から命式の出し方を説明します。 今までは四柱推命の各星の特徴や性質などを説明してきましたが、肝心の自分はどんな命式をしているのか?というのが判らないと始まりませんからね (^^;) 本来なら自動計算ソフトが…

印綬

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は印綬の説明をします。 印星の『陽⇔陰』、または『陰⇔陽』の場合に『印綬』となります。 命式でいうと、 年 乙(傷官) 巳 月 辛(印綬) 巳 月令(丙) 日 壬 申 時 丙(偏財) 午 上記の命式を例とすると、日干…

偏印

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は偏印についての説明を致します。 印星の『陽⇔陽』、または『陰⇔陰』の場合に『偏印』となります。 命式でいうと、 年 丁(正財) 未 月 壬(比肩) 子 月令(癸) 日 壬 子 時 庚(偏印) 子 上記の命式を例とし…

正官

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は正官の説明をします。 官星の『陽⇔陰』、または『陰⇔陽』の場合に『正官』となります。命式でいうと、 年 戊(傷官) 辰 月 壬(正官) 戌 月令(戊) 日 丁 未 時 辛(偏財) 丑 上記の命式を例とすると、日干…

偏官

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は甲子園で、私の地元である三重代表の津田学園が、優勝候補の履正社と対戦しました。 履正社の打線は、流石の強力打線でしたね。 津田学園の前投手もプロ注目の好投手でしたが、力及ばずでしたね。でも強豪校相手…

正財

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は正財の説明をします。 財星の『陽⇔陰』、または『陰⇔陽』の場合に『正財』となります。命式でいうと、 年 壬(印綬) 子 月 戊(正財) 申 月令(庚) 日 乙 亥 時 丁(食神) 亥 上記の命式を例とすると、日干…

偏財

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は偏財についての説明を致します。 財星の『陽⇔陽』、または『陰⇔陰』の場合に『偏財』となります。 命式でいうと、 年 庚(正官) 戌 月 己(偏財) 丑 月令(己) 日 乙 巳 時 乙(比肩) 酉 上記の命式を例とし…

傷官

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は傷官の説明をします。 食傷星の『陽⇔陰』、または『陰⇔陽』の場合に傷官となります。 命式でいうと、 年 甲(偏財) 午 月 癸(傷官) 酉 月令(辛) 日 庚 辰 時 戊(偏印) 寅 上記の命式を例とすると、日干庚…

食神

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は食神の説明を致します。 食傷星の『陽⇔陽』、または『陰⇔陰』の場合に食神となります。 命式でいうと、 年 癸(食神) 丑 月 壬(印綬) 戌 月令(戊) 日 辛 卯 時 癸(食神) 巳 上記の命式を例として日干辛(…