hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四柱推命 命式

ここまで陰陽五行、十干十二支を簡単に説明してきましたが、とりあえずこれを覚えれば、四柱推命の基本の表となる『 命式 』を見ても、その漢字に戸惑う事はないと思います。 それでは四柱推命の命式例を出してみます。 1975年11月22日 5:10生まれ 男性 年 …

相生と相剋

前回お話しした五行ですが、この5つの要素には相性というものがあります。 上図のように、木から火、火から土、土から金、金から水、水から木、この流れが良い相性で『 相生関係 』(そうしょう)となります。 木は火の燃料になり、火は燃え尽きて灰になり…

陰陽五行説

前回少しお話しした陰陽五行説ですが、もう少し補足を。 古代の中国では、どんな事象も相反するものがあると考えられていました。 相反するものといえば、天地、高低、強弱、男女、裏表、善悪、吉凶などなど。 その考えと、万物は5つの要素『 木・火・土・金…

十干、十二支とは?

占いをする場合、特に中国発祥の占いには十干、十二支(じゅっかん、じゅうにし)は切っても切れない関係にあります。 この十干、十二支を基にした占いがほとんどです。 普段皆さんが使っている干支は、本来この十干、十二支のことを指します。 十干は 『 甲…

そもそも占いとは?

そもそも占いとは何なのでしょうか? 占いは大きく分けると『 命・卜・相 』(めい・ぼく・そう)という風に3つに分かれます。 命といわれる運命学は、代表的なもので 『 占星術や四柱推命 』(せんせいじゅつ、しちゅうすいめい)などで、生まれ持った性格…

自己紹介

初めまして、ひとなりと申します。 プロフィールにもありますように、占いに関する記事、特に四柱推命のことを中心に、日々感じたことなどをコメントしていこうと考えています。 また気軽に立ち寄って下さいね !(^^)!