hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命式の判断 ⑥

ご訪問いただきありがとうございます。 今回も格局の判断をしていきます。 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食傷の水 0干0支 財星の木 0干0支 官星の火 1干1支 印星の土 1干0…

命式の判断 ⑤

ご訪問いただきありがとうございます。 前回は各五行の強さを確認しましたが、今回は格局の判断をしていきたいと思います。 前回までの命式例で、 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 この命式の五行の強さは 比劫の金 2干2支 月令 食…

命式の判断 ④

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は月令の有無を観ていきます。 これまで説明してきた命式例で観ていきますと、 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 上記の命式での五行の強さは、 比劫の金は 2干2支 食傷の水は 0干0支 …

命式の判断③

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は地支の五行を確認して、天干の五行の強さを判断していきます。 基本的に天干に出ていない五行に関しては、地支にどれだけ強い五行があったとしても、その五行の強さは表に現れにくい、と思っておいてください。 …

命式の判断②

ご訪問いただきありがとうございます。 前回の続きで、今回も命式の判断をしていきます。 前回の命式で 天干 地支 月令 年 丁 巳 月 己 酉 辛 日 庚 辰 時 辛 酉 天干に庚と乙が金の変化干合で、乙が辛になり、地支には月支の酉と日支の辰が支合になり、無作…

命式の判断①

ご訪問いただきありがとうございます。 命式を判断していくというのは、少しややこしい作業が必要になりますが、先ずは命式の十干では干合があるのかないのかを確認し、干合がある場合は、どのような干合(無作用、倍化、変化)になるのかを確認します。それ…

十二支の三合、方合 ②

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は十二支の方合の説明を致します。 前回は三合の説明をしましたが、今回説明する方合は季節のグループが揃うという事が条件になります。 方合 強まる五行 亥=子=丑 水 水の方合 寅=卯=辰 木 木の方合 巳=午=…

十二支の三合、方合①

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は十二支の三合、方合について説明いたします。 三合、方合というのは十二支の内条件に合う3つの支が揃ったときに、その五行が強まることを意味します。 三合 強まる五行 申=子=辰 水 三合水局 亥=卯=未 木 …

十二支の冲、支合 ②

ご訪問いただきありがとうございます。 前回命式では冲を説明しましたが、今回は支合を説明いたします。 支合は十二支の支同士が合体して作用が無くなることを意味します。 冲 支合 亥⇔巳 子⇔丑 子⇔午 寅⇔亥 丑⇔未 卯⇔戌 寅⇔申 辰⇔酉 卯⇔酉 巳⇔申 辰⇔戌 午⇔…

十二支の冲、支合 ①

ご訪問いただきありがとうございます。 前回命式を観るにあたって、冲、支合というものがあると説明しましたが、今回はその冲、支合を説明いたします。 冲は十二支の向かい合う支同士の作用がなくなることを意味します。 冲 支合 亥⇔巳 子⇔丑 子⇔午 寅⇔亥 丑…