hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

理想の上司

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先日会社の同僚の人と話をしていて、その同僚の方から

『有名人で理想とする上司の人っていますか?』

と聞かれたのですが、それまであまりそういった事を考えたことが無かったので、その場ではその同僚の方に返答することが出来なかったのですが、その後で自分なりに考えてみたところ、そういえば以前からその方の番組を観るのが好きだったり、考え方や言動が結構自分と似ているなあ、と思う人が1人思い当たりました。

私はその方のような上司が理想とする上司だとその時に実感しましたね。

 

その方はタモリさん』です。

   f:id:hitonarisan:20210201210959p:plain

 

私の中でのタモリさんのイメージは、どんなジャンルの人にでも話を合わせられる位の知識があり、かといってその知識を周りに自慢するわけでもなく、淡々とした話し方で特に喜怒哀楽を表面に出さない(出していたとしてもそれは周りに合わせているだけのように思える)ところも魅力的ですね (^^♪

 

そのタモリさんと私の感覚が似ているところがあるなぁと感じていたので、タモリさんの命式を調べたところ、生まれ時間が判らないので確実にそうだとは言い切れないのですが、タモリさんの日干が私と同じ『癸』でした。

タモリさんと私は比べることが失礼に値するほど、実績や功績など何もかもが違いすぎますが、考え方の感覚は同じ癸なのでやっぱり似ているのかなあ、と思ってしまいますね。

 

日干癸の人は冷静に物事を判断するところがあり、大勢でいてもその群れから一歩離れたところで全体を観る傾向があります。

一緒に騒ぐのではなく、その場の状況を冷静に判断する、今の状況を見極めて次にどのような危険が出てきそうなのかをキャッチする、という危機管理能力に長けている方が多いように感じます。

 

私自身はタモリさんのような豊富な知識がある訳でなく、かといって他人様を楽しませれるだけのセンスもありませんし、タモリさんのように周りの人に変なプレッシャーも掛けず、冷静に周りの状況を判断するような事は出来ませんので、タモリさんの様な上司になるのは到底無理だと思いますが、タモリさんのような上司を目指したいという気持ちは日々持ち続けていきたいと思っています。

 

因みに20代の息子に理想の上司は誰?と聞いたら、俺は『ローランド』やな、と言っておりました(^▽^;)