hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

十二支の三合、方合 ②

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は十二支の方合の説明を致します。

前回は三合の説明をしましたが、今回説明する方合は季節のグループが揃うという事が条件になります。

 

     方合      強まる五行
    亥=子=丑      水     水の方合
    寅=卯=辰      木     木の方合
    巳=午=未      火     火の方合
    申=酉=戌      金     金の方合

 

 

      f:id:hitonarisan:20190903224438p:plain

 

上表と上図で説明しますが、例えば『申、酉、戌』が命式内で揃うと、金の方合になります。上図では西方金局と書かれていますが、これが金の方合の事で、西の方位が金の方位で、こちらが3支揃う事が方合の条件になる、という事ですね。

 

命式例を載せますと、

 

     天干    地支    月令
  年   戊     戌
  月   癸     亥     壬
  日   戊     申
  時   辛     酉

 

年支の戌、日支の申、時支の酉が揃っているので、この命式では金の方合があり、五行の金が少し強まる、という事になります。

 

また三合も方合も3支の内、命式内に2支しかなくても、行運でもう1つの支が巡ってくれば、三合、方合の条件を満たすことになります。

※行運とは5年ごとに巡る大運と毎年巡る歳運(年運)の事ですね。

 

但し、この三合、方合は少し五行が強まるというだけで、基本的には『冲』と『支合』を優先するという事を覚えておいて下さい。(*ノωノ)