hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運気

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は運気について考えたいと思います。 よく運が良いとか悪いとか言いますよね (*ノωノ) 四柱推命では運気の巡る時期を大きく分けて、『大運』と『歳運』と言います。 大運というのは、元の命式に5年ごとに干、または…

劫財

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は劫財の説明をします。比劫星の『陽⇔陰』、または『陰⇔陽』の場合に劫財となります。 命式でいうと、 年 乙(偏財) 丑 月 庚(劫財) 辰 月令(土) 日 辛 巳 時 庚(劫財) 寅 上記の命式を例とすると、日干辛…

比肩

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は比肩の説明をします。 比劫星の『陽⇔陽』、または『陰⇔陰』の場合に比肩となります。 命式でいうと、 年 丁(偏財) 未 月 癸(比肩) 卯 月令(甲) 日 癸 酉 時 甲(傷官) 寅 上記の命式を例として、日干癸(…

ひとなり言①(キングダム)

ご訪問いただきありがとうございます。 タイトルにあります『ひとなり言』とは、日常に感じた何気ないことを書いていこうかな?と不定期で上げていきます。 ※ひとり言をもじって、名前(ひとなり)+言という安易なネーミングです、すみません (^^;) 今回は…

通変星③

今回から通変星の特徴を説明していこうと思います 。 十干 比肩 劫財 食傷 傷官 偏財 正財 偏官 正官 偏印 印綬 甲 甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 乙 乙 甲 丁 丙 己 戊 辛 庚 癸 壬 丙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 甲 乙 丁 丁 丙 己 戊 辛 庚 癸 壬 乙 甲 戊…

思考

タイトルは深そうですが、そんなに大した内容ではありません (^^;) 今回は思考というものについて考えたいと思います。 四柱推命は4つの柱で干の強さを見極めて、それぞれの干、通変星の性質を観ることでその人の性格や本質を判断するのですが、その干や通変…

四柱推命で判断できること

四柱推命は4つの柱の天干、地支の強さを判断してその人の特徴や性格、本質的な考え方などを推察する占い(推命学というべきですかね)ですが、どういたものが観れるのかを説明しますね。 ①判断する人の『性格や思考、考え方』 ②判断する人の『家族関係や人間…

格局 ②

今回も各局の説明を致します。 前回、格局には大きく分けて『内格』と『従格』に分かれると説明しましたが、その内格と従格にも種類がありまして、それが『身強』と『身弱』というものです。 この身強、身弱は文字通り身(日干)が強まっているのか、弱まっ…

格局 ①

今回は格局というものを説明します。 その前に、四柱推命は三柱でも観れるのか?という事を確認しておきます。 これは生まれた時間が判らない、という方がよくいらっしゃるので、生まれ年、生まれ月、生まれ日の三柱でも観れるのか、という事を聞かれますが…