hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

考え方の癖

今回は考え方の癖について考えたいと思います。

 

先日youtubeを観ていたのですが、ザ・クロマニヨンズ(元ザ・ブルーハーツ)の甲本ヒロトさんの名言集というのがあり、そちらを閲覧していました。

 

その中で

『楽しいと楽は違う、楽しいと楽は対極、楽しい事がしたいんだったら楽はしちゃダメ』

という言葉がありましたが、これは良い言葉ですね。

 

    f:id:hitonarisan:20210125171645p:plain

 

人ってついつい怠けてしまう癖がありますので、やろうと思って始めたことでも続けていると疎かになる事はありますし、私などはその典型で怠けることが非常に多いので、ついつい楽な方向に行くように自分を甘やかせてしまいますね(>_<)

 

またこの考え方で視点を変えてみると、実は『自分が楽しいと思った事をしている時は心が楽になる』という風に考えることも出来るんじゃあないかな?とも思ったりします。

 

四柱推命では命式内にある八字でその人の考え方や癖などを推察するのですが、元々持っている八字内にある干支、通変星で考えや思考が生み出されてくるものだと私は考えています。

 

ですので、その人の心の中から出てくる考えや思考は、他人から辛そうとか可哀そうに見えたとしても、その人にとっては実は楽しい事だったりする可能性もあると思うんです。

つまり自分自身の中から出てくる考え方や思考をそのまま行動に起こすことは意外と楽な事なのではないかなと思うんですよね。

 

ただ現代社会ではどうしても人との繋がりがありますので、自分自身の考えだけで行動を起こしてしまうと、他人から批判をされたり、陰口を言われたりする、などが起こりえますので、ある程度の節度は必要な気がしますが、それでもそのような誹謗中傷など気にせずに我が道を行く行動が出来れば、それはそれですごい事だとは思いますが…。

 

でももしそういった行動をする人がどうしても許せない場合は、そういう人とは関わらないことが最善の策だと思いますね。

 

とはいえ会社や学校などで、どうしてもそういう人と関わらなければならない場合もありますので、そこをどのように接するのかが課題になりますよね~"(-""-)"