hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水の性質(壬・癸)

今回は水の性質を説明します。 五行の相生、相剋の関係で言いますと、水は木を生み、火を剋し、土に剋され、金から与えられる、という関係になります。 季節は『冬』で、方角は『北』、色は『黒』十二支は『亥』と『子』になります。 五臓六腑では『腎臓』を…

金の性質(庚・辛)

今回は金の性質を説明します。 五行の相生、相剋の関係で言いますと、金は水を生み、木を剋し、火に剋され、土から与えられる、という関係になります。 季節は『秋』で、方角は『西』、色は『白』十二支は『申』、『酉』になります。 五臓六腑では『肺』の働…

土の性質(戊・己)

今回は土の性質を説明します。 五行の相生、相剋の関係で言いますと、土は金を生み、水を剋し、木に剋され、火から与えられる、という関係になります。 季節は『土用』で、方角は『中央』、色は『黄』十二支は『丑』、『辰』、『未』、『戌』になります。 五…

火の性質(丙・丁)

今回は火の性質を説明します。 五行の相生、相剋の関係で言いますと、火は土を生み、金を剋し、水に剋され、木から与えられる、という関係になります。 季節は『夏』で、方角は『南』、色は『赤』十二支は『巳』と『午』になります。 夏は草木が最も生い茂る…

木の性質(甲・乙)

今回は木の性質について説明したいと思います。 先ず五行の相生、相剋の関係で言いますと、木は火を生み、土を剋し、金に剋され、水から与えられる、という関係になります。 季節は『春』で、方角は『東』、色は『青』十二支は『寅』と『卯』になります。 春…

陰陽五行

改めて、陰陽五行(いんようごぎょう)という考え方をおさらいしてみます。 古代中国では、世の中にあるものは全て陰と陽に分かれる、世の中の事象は全て相反するもので出来ている、という考えがあり、それが陰陽思想です。 太陽と月、昼と夜、光と闇、男と…

干合

今回は干合について、説明したいと思います。 干合というのは言葉の通り、干が合わさる(干が合する)ことを言います。 十干の内、互いに向かい合わせになるのが、 甲 ⇔ 己 乙 ⇔ 庚 丙 ⇔ 辛 丁 ⇔ 壬 戊 ⇔ 癸 この5つの組み合わせが十干の干合です。 干と干…

月令

前回、月令というものがあることをお話ししましたが、月令って何なのか?を説明したいと思います。 月令とは月の力を得ることで、この月令があることで天干にある五行の強さがさらに強さを増す、という事です。 前回の命式を例に説明すると、 年 乙(傷官) …

十二支で天干の強さを判断する

十二支にもそれぞれ意味はあるのですが、四柱推命ではとにかく天干を強める役目をするのが十二支になります。 五行 十干 十二支 内包する五行 陰陽 季節 方角 水 壬 亥 水・木 陰 冬 北 癸 子 水 陽 冬 北 土 己 丑 土・水・金 陰 土用 中央 木 甲 寅 木・火…

命式からの判断 ③

今回は壬の反対隣の時干『癸』との関係性を説明します。 年 乙(傷官) 卯 月 丁(正財) 亥 月令(壬) 日 壬 申 時 癸(劫財) 卯 日干壬から観て『癸』は同じ水の性質で『 陽⇔陰 』の関係の『 劫財 』になります。 『 劫財 』の特徴は ①『自分自身、正義…

命式からの判断 ②

今回は日干『壬』の隣にある月干『丁』(正財)の説明をします。 年 乙(傷官) 卯 月 丁(正財) 亥 月令(壬) 日 壬 申 時 癸(劫財) 卯 壬と丁は本来であれば『 干合 』という特別な関係になるのですが、その説明はまた後程。 壬から観た丁は『正財』で…

命式からの判断

今回は命式からどのように占うのか(判断していくのか)を観ていきます。 前回の命式を参照 年 乙(傷官) 卯 月 丁(正財) 亥 月令(壬) 日 壬 申 時 癸(劫財) 卯 まず基本として4つの『 天干 』(てんかん)の関係性を判断していきます。 ※天干とは年…

通変星 ②

通変星の表現に各表現については下の表で見れますので、参考にしてください。 甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 甲 比肩 劫財 食傷 傷官 偏財 正財 偏官 正官 偏印 印綬 乙 劫財 比肩 傷官 食傷 正財 偏財 正官 偏官 印綬 偏印 丙 偏印 印綬 比肩 劫財 食傷 傷…

通変星

五行には各々関係性がありますが、その関係性の事を『 通変星 』(つうへんせい)と 表現します。 木から見て同じ性質の木は『 比劫星 』(ひごうせい)と表現します。 同じように、 木から火(自分が与えるもの) に対しては『 食傷星 』(しょくしょうせい…

命式 ②

四柱推命の命式を観る場合、基本は全体の干支の配置から相生、相剋の関係を判断するのですが、四柱推命ではまず日干を観ます。 前回の命式例から 年 乙 卯 月 丁 亥 月令(壬) 日 壬 申 時 癸 卯 この命式の場合は、日干が『 壬 』なので『 壬 』を中心にそ…