hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

洗脳

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は洗脳について考えたいと思います。

 

洗脳といえばあまり良くないイメージを持っていらっしゃる方も多いと思います。

洗脳を辞書で調べてみると、

『強制力を用いて、ある人の思想や主義を根本的に変えさせる事』

とあります。

 

これは権力者たちが支配する下層の人たちを思うように操るために、その人たちの意識を精神的、または肉体的に改革する教育方法と言われています。

元々は第二次世界大戦後に一時期に中国共産党アメリカ人捕虜などに対し、共産主義ではない者達に行っていたという事です。

 

で、その洗脳といわれるものですが、これについては多かれ少なかれ私たち多くの国民は洗脳される要素が、どこにでも転がっていると言えますね(´・ω・)

 

例えば学校教育などは、学校で学ぶものは社会で必要あろうがなかろうが、教育のカリキュラムをこなすために必ず学ばせるもので、この学んだ事が本当に生徒たちのためになっているのかどうかは疑問ではありますが、多様な考え方を持つためやそういった学問に興味を持つ機会を与えるという意味では、必要な事なのかもしれません。

 

また流行りのファッションも、やはり業界がそういった流行を世に出回らせて、流行を作りますし、『今はこういったデザインのものが流行ってますよ』などと店員さんに勧められれば、流行りものに弱い購入者の方は、そういった流行の物を購入しますよね。

 

車なども自動車メーカーが流行する車種など開発していきますし、今はSUVが人気していますが、一時期はワンボックスカー人気が凄まじかったですし、30年くらい前なんて、ソアラやプレリュードといった2ドアクーペの車が大人気でしたもんね(^▽^;)

 

   f:id:hitonarisan:20210221160252p:plain

 

どちらかと言えばこういったものは洗脳ではないのかもしれませんが、それでも意識としては他者からの考えをその人本人に意識付けられる訳ですから、洗脳までは行かなくてもご自身の考えというのは薄れていき、周りの意見に同意する、自分の意志ではなく他人の意見を正しいと思ってしまう、他人の意見に同調し深く考えずに流されてしまう、というように自分自身で物事を考えずに、思考が停止した様な傾向がみられる場合が多い気がします。

 

こういう意識の方たちはB層というグループに括られるそうですが、こういった○○層といったグループは大きく4つに分けられております。

 

A層 ⇒ IQが高く自分で物事を考えられる人

B層 ⇒ IQが低くテレビやネットなどの情報に影響される人

C層 ⇒ IQが高く構造改革などに反対し、声を上げる人

D層 ⇒ IQが低く構造改革に賛成している人

 

過去に小泉内閣郵政民営化を公約に掲げた時に、このB層をターゲットにしてマスコミを利用した小泉政権は、見事郵政民営化を成功させたという訳です。

 

現状私もあまり物事を深く考えたりしませんし、テレビやネットなどでコメンテーターの方の意見を聞いたり、ネットニュースのコメント欄を拝見して考え方を見聞きしているとそんなものかもな~、というように他者の考えに納得したりして、B層に属している様な気もしますが…。

但し流行に弱かったり、周りに同調したりはしますが、新しく何処何処にオープンしたラーメン店が美味しいと評判だ!という話を聞いても、行列を待ってでも食べたい!と流石にそこまではやりませんね…(^▽^;)

 

まあB層に属していたとしても、周りに迷惑をかけないのであれば良い気もしますが、せめて買った服や車の事を他人様にどこが気に入って買ったの?と聞かれたときには、流行っているからではなく、こういうところが気に入って買ったんだ!という事は言えるようにはしておきたいですよね(*ノωノ)