hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

命式の判断 ⑩

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回も命式の特徴を観ていきます。

 

     天干    地支   月令
 年    丁      巳
 月    己    酉    辛
 日    庚    辰
 時      辛    酉

 

 

この命式の五行の強さは

 

比劫の金 2干2支 月令

食傷の水 0干0支

財星の木 0干0支

官星の火 1干1支

印星の土 1干0支

 

でした。

 

今までは比劫、食傷、財星、官星の有無と喜忌を確認して、この命式の特徴を確認してきましたが、今回は印星を観ていきたいと思います。

 

この命式の方は印星(忌神印綬)の己が月干にあるので、印星の強さはそれほどではないものの、やはり影響はそれなりにあるように感じます。

 

印星の特徴は学問の星、または知性の星といわれるように、頭の良さや聡明さ、要領の良さがあるので、上手く周りの人たちを使って研究などを進める学者肌のような方がイメージ出来ますね。

また名誉を意味しますので、研究の成果を発表しそれが評価され表彰されたり、続けていた活動が高評価を得るなどの傾向がみられます。

 

その他には母親を意味しますので、喜神であれば母親との関係は良好で、協力的であると考えられますが、忌神ですと母親からの軋轢が強いとか、過剰に干渉してくるとか、逆に全く母親らしくなく、家事や育児をしないとか、逆に母親が働きすぎて忙しく、子供に全く構ってくれないなどの事が考えられますね。

 

この命式の方は印星は忌神ですが強さはそれほどでもないので、忌神印星だから頭の良さは余りない、などとは考えませんし、要領が悪いというほどでもありません。

※多少の要領の悪さはあるかもしれませんが、相手を不快にするという程度でもないですね。

また母親との関係はそれほど悪いということは無いと思いますが、それでも多少なり母親との関係が希薄とか、干渉しすぎるとかの傾向はあるかもしれないですね。(=_=)