hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

ひとなり言 ② 教師のいじめ

今回は兵庫県神戸市東須磨小学校の教員による同僚(後輩?)へのいじめについて、考えてみたいと思います。

 

いじめていると見られる動画もかなり出回っているようです。

当の加害者の教員達は相手が嫌がっているとは思っていなかった、悪気はなかったという発言をしているという事ですが、私のような平凡な人間からすると、発想がとても考えられない、それもこれから大人になっていく子供たちの教育に関わる人達の言葉ではないような気がしますね "(-""-)"

※ボス的存在の女性教諭の方は、可愛がっていたつもりだったと反省文でコメントしているようですね。

 

記事を読んでいると、激辛カレーを無理やり食べさせる、セクハラまがいのメッセージを同僚の女性教師のLineへ送らせる、というのはかなり有名になっていますが、その他にも熱湯の入ったやかんを顔につけたり、キムチ鍋の原液を飲まされた、というような事まであったようですね。

※最近の記事では性行為を強要したとかなんとか (*ノωノ)

 

まあ学校というのは閉塞的な環境でもありますし、特に大学を卒業後すぐに先生になる訳ですから、教員になられる方も大変でストレスも多い気はしますが…。

とはいえ、ストレスが多く大変だからと言って、こういった行為が許されるものではないとは思いますが (;´・ω・)

 

私も子供が小学校に通っていたころにPTAの役員をしたりしていて、月に1回の役員会などに参加していましたが、やっぱり学校という社会は大人になってから入ると少し違う空間に来たという感じがしていましたね。

※何というかとにかく懐かしさではなく、空気感が普段の生活とは異なる感じですかね?

それでも私の子供の通っていた小学校は、比較的先生方も良心的で良い環境だった気がします。

 

この加害者の方たちの生年月日は判らないですが、この方たちと同じ生年月日時の方が同じようなことをする可能性があるのか?という事を考えた時に、それは全く別物と考えた方が良いと思います。

 

四柱推命ってある程度の性格傾向や考え方などは判断できたとしても、考え方などは教育の中で作られていくものも大いにありますし、同じ生年月日時の方が全く同じ教育を受けるという事は考えにくく、たとえ双子であっても両親や兄弟、祖父母、近所の方たちや周りの方たちが全く同じ接し方をする筈もないですから、性格や性質は似ている部分はあるとは思いますが、同じような行動をするかどうかは別の話になると私は考えています。

 

同じ生年月日時に生まれたとしても、先ず両親が違う訳ですし、親戚関係も違います。幼稚園や小学校、中学校、高校、そして高校卒業後に就職される場合と、大学に進学される場合でも違います。

そういった周りの環境が違う訳ですから、その周りの方たちから与えられる影響で意識が変わってきますので、同じ生年月日時でも考え方が違ってくるのは当たり前だと思います。

※但し忌神運の時期に何かの行為がエスカレートしてしまう、という可能性はありえますが…(>_<)

 

子供でも大人でも集団生活で生きて行くには、ある程度のルールが必要になりますし、そうしないと好き勝手なことをする人が出てくるので、組織としての秩序が乱れてしまいます。

また役割分担も必要になりますが、必ず向き不向きがありますので、それをいかに上手く配置していくのかがその集団を纏める人の能力だと思います。

 

この加害者教員の方たちがここまで酷いイジメ(暴力?)行為に至ったのは、周りの環境も手伝ったのだと感じられます。

校長先生しかり、周りの同僚の先生達しかり、確かに力のある集団に対して中々一人で立ち向かうには勇気がいると思います。

 

私も同じ環境に身を置いていたとしたら、やはり自分の身の可愛さに関わらないようにしていたかも知れません。

そうしないとこの暴力集団が自分に対して矛先を向ける可能性だってありますから…。

 

この加害者の教諭たちの生年月日は判りませんが、もしかするとこのボス的存在といわれる女性教諭の方(または周りを取り巻く教諭の方たち)は忌神の五行が強まった時期だったのかもしれないですね。

※加害者全員が運気の悪い時期という訳ではなく、普段から一緒に行動していて誰かの忌神運の時期に巻き込まれる不運みたいなものは、その人の運気とは関係なくあり得ますからね。

 

この加害者の教員達がどのような処分になるのかは、行政の良識に任せるしかないのですが、教育者である以上は本来であれば、被害者の教員の方への謝罪、この学校に通っている子供たちへの謝罪、保護者の方たちへの説明責任は果たすべきだとは思いますね。

 

被害に遭われた教諭の方たちはしっかりとしたケアをされて、また教壇に立たれる日が来ることを切に願います。<(_ _)>