hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

エスカレートする行為

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回はエスカレートするという事を考えたいと思います。

 

先日ネットニュースを見ていたところ、ショッピングモールで下りのエスカレーター乗り口から、ショッピングカートをわざと落下させる行為が2021年1月に、動画投稿アプリの『TiK ToK』に投稿されたという事があったそうです。

 

映っていたのは10代とみられる男性のグループで、笑いながら店内用のカートをわざと落下させていた姿だったという事です。

 

そのエスカレーターには数人の方が乗っていて、幸いにも接触するようなことは無く、けが人が出なかったのが救いではありますが、この男性たちはどのような気持ちでこういった行動を起こすのでしょうか?

 

一般的な考えを持つ人であれば、

ショッピングカートを落とす ⇒ エスカレーターに乗っている人がいる ⇒ 危ない

⇒ 怪我をするかもしれない ⇒ 場合によっては死んでしまう ⇒ 落とすという行

為には及ばない

となります。

 

    f:id:hitonarisan:20210213212819p:plain

 

まあ本来であれば、ショッピングカートを落とすという発想すら出てこないのが普通の考えだと思います。

 

そしてこの男性たちがこのような行為に及んだ原因の可能性としては、やはり動画を投稿することで注目を浴びたい、という気持ちが強かったのではないかと考えられます。

 

過去にもバイトテロと言われたように、過激な行為をして企業側に迷惑をかけるような動画を上げた人が多くみられましたが、いまだにエスカレートするような行動をしている人が出てくるというのは、本当に残念ですね"(-""-)"

 

エスカレートを辞書で調べてみますと、

『段階的に増大したり激化したりすること』となっております。

 

どんな人でも調子が良い時期が続くと、調子に乗る様な行動をしたり、他人に対して横柄になったり、言動も大きなことを言ったり、態度も大きくなったりという事はあると思います。

私も競馬で馬券の的中が続くと、『馬券を当てるなんて簡単簡単』!(^^)! なんて気も大きくなってしまいますが、そうやって調子に乗っていると、また不適中の日々が続き『競馬はやっぱり難しい』となりますからね (-_-;)

人は調子に乗り出すと有頂天にもなりますし、落ち込むと沈み込んで重い空気にしてしまうなど、ご自身の気分によって周りをも巻き込んでしまうなんて事もあったりしますからね。

 

中国の故事に

人間万事塞翁が馬ということわざがあります。

これはとある国境の塞付近に住む老人のお話しで、その老人が飼っていた馬が逃げてしまうという出来事が起こりました。

近所の人たちは老人を慰めましたが、その老人は『馬が逃げたからと言ってそれが悪いとは言い切れないぞ』と余り気に留めていませんでした。

 

するとしばらくして、その逃げた馬が戻ってきました。しかも他にもたくさんの仲間を連れて戻ってきたそうです。

近所の人たちは良かった良かったと喜んだそうですが、老人は『これは何か悪い事が起こるかもしれない』と心配したようです。

 

またそれからしばらくすると、老人の息子がその馬に乗っていたところ、馬から落ちて大怪我をしたそうです。

近所の人たちが大変だったね、とお見舞いに行くと老人は『このことが良い事を呼び込むかもしれない』と言ったそうです。

 

それから戦争が起こり、この村も戦争に巻き込まれることになるのですが、老人の息子は怪我をしていた為に戦争に行くのを逃れることが出来た、という事です。

 

このことから、永い人生においては良い事や悪い事は予測できない、良い事が起こってもいつ悪い事が起こらないとも限らない。

だから安易に喜んだり悲しんだりすべきではないよ、という意味になります。

 

エスカレートするというのは、気持ちが増長していく事ですから、今回のショッピングカートの落下させる行為は、この男性たちが動画で注目されたい(のではないかと仮定して)から、普通の人が思いつかないような行為に及んだのだと考えられますが、それにしてもこの行為は流石に信じられませんよね。

 

この動画から警察が調査を始めているそうですので、近いうちに逮捕されることになると思いますが、そのような行動をしたのに逮捕されるかもしれない、こういった行為は犯罪かも知れない、という考えも出来ないほど動画で注目されたかったという事に固執してしまったのでしょうかね~ (+_+)