hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

命式からの判断 ③

今回は壬の反対隣の時干『癸』との関係性を説明します。

 

 年  乙(傷官) 卯

 月  丁(正財) 亥  月令(壬)

 日  壬     申

 時  癸(劫財) 卯

 

日干壬から観て『癸』は同じ水の性質で『 陽⇔陰 』の関係の『 劫財 』になります。

 

『 劫財 』の特徴は

『自分自身、正義感、積極的、実行力がある』

 劫財は本人と同じ水の性質で陰陽の違いですから、自分自身の行動や言動を観ますが、この通変星が良く働けば、行動力があり積極的で、正義感も強く後輩の面倒見が良かったり、リーダーシップをとってチームを引っ張っていくような存在で、独立や起業などを考えるという傾向があります。人当たりも良く社交性もありますが、悪く出れば、我儘、独りよがり、自分勝手、独裁的などが出て孤立してしまう事もあります。

兄弟、姉妹運を観る』

 兄弟姉妹の関係性を観ます。良い面が出れば兄弟と仲が良く、お互いが助け合ったり協力してものごとを進めていく傾向ですが、悪く出れば兄弟仲が悪く、普段から仲が悪いとか、遺産相続関係などで揉めるとか、そういった事も考えられます。

『同僚、友人、ライバルなどを観る』

 同僚や友人などとの関係性を観ます。良い面が出れば同僚とは良いライバル関係を築き、仕事では切磋琢磨しながら共に成長できるような関係を作れたりします。また良き友人にも恵まれ、永く付き合える関係でいられる、などの判断も出来たりします。

悪い面が出れば、同僚や友人との関係は悪く仕事では足を引っ張られるとか、手柄を横取りされるとか、友人では所謂悪友のような関係で、悪い道に引き込まれたりなども考えられますね。

『財運を観る』

 財運は本来財星で見るのですが、比劫星でも観ることがあります。比劫星は財星を抑える星で、自分自身が財を抑えることでお金を上手く管理出来る能力があると観ます。この劫財が良く働けば、上手く財を管理でき、良い財運を手にしたり出来ますが、悪く働けばお金に対する執着心が強く、金の亡者のようになったりもします。

また財星は男性から見れば女性を観る星でもあるので、女性に対して強引な態度で接したり、独りよがりで相手の気持ちを考えない付き合いをする、などと判断することもあります。

 

 この劫財を持つ方では女優の篠原涼子さんがいますね。篠原さんは比劫星が強く、食神もありますので、表現することは大好きなのではないでしょうか?女優という職業は天職かも知れないですね。

 

 この劫財という星(比劫もですが)は、とにもかくにも自分(本人)がどのように働いているのかを観る星で、良い面が出れば積極的で行動力があって、リーダーシップ発揮しチームをまとめて良い方向に進めていく、同僚や友人にも恵まれて良い人生を歩めたりしますが、悪い面が出てしまうと自分勝手で我儘、独りよがりで孤立してしまう様な傾向があります (-_-;) 

 

 次回は4つの天干でどの干が強く、どの干が弱いのか?その強さのバランスの判断方法を観ていきますね。これには十二支が深く関わっていきますので、こちらを説明していこうと思います ( ^^) _旦~~