hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

運気

ご訪問いただきありがとうございます。

今回は運気について考えたいと思います。

 

よく運が良いとか悪いとか言いますよね (*ノωノ)

四柱推命では運気の巡る時期を大きく分けて、『大運』『歳運』と言います。

 

大運というのは、元の命式に5年ごとに干、または支が巡り、その命式によって良い干や支が巡れば良い時期と考えられ、悪い干や支が巡ればあまり良くない時期と考えます。

 

f:id:hitonarisan:20190727214901j:plain

 

歳運は、名前の通りその歳々に巡る運気の事で、命式と大運の干や支に対して、良い干や支が巡れば運気が良く、悪い干支が巡ればあまり良くない運気になる可能性がある、という事になりますね。

※歳運は『年運』とも言います。

 

只、今年が良い運気だからと言って運気が急に良くなるかといえば、それはそうとも言い切れません。

 

例えば大学受験を控えている方が、ろくに勉強もしない、努力もしないで遊んでばかりいたとします。

その方から希望大学に合格出来るか?と聞かれたとしても、仮に大運も歳運も良かったとしても、そういう受験のための努力をしていない方が、運気の良さだけで合格するとは言えないからです。

 

どんなことに対してもですが、何かを掴もうとするには運気だけに頼るのではなく、やはりその為の努力は必要だという事ですね。

 

つまりは、人事を尽くして天命を待つ、という事を意識して、努力することが大切だという事ですね (^_^;)