hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

劫財

ご訪問いただきありがとうございます。


今回は劫財の説明をします。
比劫星の『陽⇔陰』、または『陰⇔陽』の場合に劫財となります。

命式でいうと、

年 乙(偏財) 丑

月 庚(劫財) 辰  月令(土)

日      巳

時 庚(劫財) 寅

 

上記の命式を例とすると、日干辛(日主)は金の陰干で、その辛から見て月干と時干が同じ性質の金で、陽干庚になるので月干と時干の庚が『劫財』になります。

 

劫財の特徴

【喜神】⇒ 良い働きをする星

①正義感、意志が強い

②積極性、実行力があり独立心が強い

③人当たりが良く、落ち着きがある

④比肩よりも融通性や社交性がある

⑤リーダー的資質がある

⑥兄弟、姉妹との関係が良い

⑦財運が良い

⑧社会的に発展する傾向がある

【忌神】⇒ 悪い働きをする星

①自我が強く出過ぎる

②頑固で他人からの指図を嫌う

③我儘、自己中心的な考えになる

④組織での対人関係で上手くいかない傾向

⑤協調性が薄く、団体行動に向かない

⑥財運が悪い

⑦兄弟縁や父親との関係が上手くいかない傾向

⑧交際相手や配偶者などとの関係が悪い

上記のような傾向があります。

 

大体は比肩と同じような傾向ですが、比肩よりは人当たりがソフトな面があり、劫財が喜神で良い働きをしている場合は、比較的に人間関係も良く、財運や男性の場合は異性関係も良好な傾向ですね。

しかしこれも命式の関係性で良し悪しが変わりますので、命式を見ての判断となりますね (;´・ω・)