hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

食神

ご訪問いただきありがとうございます。


今回は食神の説明を致します。


食傷星の『陽⇔陽』、または『陰⇔陰』の場合に食神となります。

命式でいうと、

 

年 癸(食神) 丑

月 壬(印綬) 戌  月令(戊)

日      卯

時 癸(食神) 巳

 

上記の命式を例として日干辛(日主)から見て、年干と時干が同じ陰干で日干辛が漏らす星の癸なので、この通変星が食神になります。

 

食神の特徴

 

 【喜神】⇒ 良い働きをする星

①他人への奉仕の気持ちがある

②おっとりして優しい性格

③表現力が豊か

④話し上手

楽天

⑥ファッションセンスがありお洒落

⑦芸術的なセンスがある

⑧女性は子供との関係が良い傾向


【忌神】⇒ 悪い働きをする星

①見栄っ張り

②出しゃばりな傾向

③お喋りが過ぎる

④過剰なお世話、余計なお世話な傾向がある

⑤目立ちたがりが出過ぎて、鬱陶しがられる傾向

⑥他人への依頼心、依存心が強い

⑦恋愛面、結婚で上手くいかない傾向

⑧女性は子供に対して過保護になりやすい

 

 上記のような傾向があります。

 

食神はとにかく話をするのが好きな傾向があるのですが、良い働きをすればおしゃべり好きで、話も楽しく人気者になる様な傾向があるのですが、悪く働けば思ったことをストレートに話してしまう傾向があるので、『え?そんなこと人前で平気で言うの?』というような事を言ったりすることがあるんですよね "(-""-)"

 

でも本人は悪気がないので、普通にあっけらかんとしていたりします。

 

まあ、悪気は全くない人なんですよね~ (^^;)