hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

偏財

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は偏財についての説明を致します。

 

財星の『陽⇔陽』、または『陰⇔陰』の場合に『偏財』となります。

 

命式でいうと、

年 庚(正官) 戌

月 己(偏財) 丑  月令(己)

日      巳

時 乙(比肩) 酉



上記の命式を例として日干乙(日主)から見て、月干が同じ陰干で日干乙が剋す星の己なので、この通変星が『偏財』になります。

 

偏財の特徴

 

【喜神】⇒ 良い働きをする星

①社交性があり華やか

②行動力がある

③人付き合いが良く、気前も良い

④話術に長けている

⑤マネジメント能力が高い

⑥財運が良い

⑦男性は女性縁が良い

⑧男女ともに父親との関係性が良い

【忌神】⇒ 悪い働きをする星

①派手好き

②浪費癖がある

③金銭欲が強く、ケチな傾向

④財運が悪くお金で苦労する

⑤人付き合いが悪い、または人との揉め事が多い

⑥男性は女性運が良くない傾向

⑦男女とも父親との関係が悪い


上記のような傾向があります。

 

財星はとにかく財運を観る星なのですが、良くも悪くもお金に縁がある星で、特に偏財が強く影響を受ける場合は、金銭面での浮き沈みには注意が必要になりますね。

 

また男性は女性運を観る星で、この星が喜神で巡ってくる運気の時期は、行動的になった方が良い結果が出やすいと思いますよ (*^-^*)

 

但し無茶な願望(好きな芸能人と付き合いたい)などは、いくら運気が良いからと言っても、叶う可能性は極めて低いと思っていてくださいね (;´・ω・)