hitonarisan’s diary

主に四柱推命に関する記事をアップしていきます。

四柱推命 命式

 ここまで陰陽五行、十干十二支を簡単に説明してきましたが、とりあえずこれを覚えれば、四柱推命の基本の表となる『 命式 』を見ても、その漢字に戸惑う事はないと思います。

 

それでは四柱推命の命式例を出してみます。

1975年11月22日 5:10生まれ 男性

 

年 乙 卯

月 丁 亥  月令(壬)

日 壬 申

時 癸 卯

 

 四柱推命『 生まれ年 』、『 生まれ月 』、『 生まれ日 』、『 生まれた時間 』、の4つの柱を基に、その関係性でそのの性格や思考、適職や家族関係、異性関係などを観て、またいつ頃が良い運気なのか、悪いことが起こりやすいのかを見極める事が出来る占いです。※占いというよりは運命学というべきでしょうか?

 

その生年月日時には各々干支があり、年には『 乙卯 』(きのとう)、月には『 丁亥 』(ひのとい)、日には『 壬申 』(みずのえさる)、時には『 癸卯 』(みずのとう)という干支が配置されています。

 

年に配置されている乙は『 年干 』(ねんかん)と言い、月に配置されている丁は『 月干 』(げっかん)、日の壬は『 日干 』(にっかん)、時の癸は『 時干 』(じかん)といいます。

 

また年の卯は『 年支 』(ねんし)、月の亥は『 月支 』(げっし)、日の申は『 日支 』(にっし)、時の卯は『 時支 』(じし)といいます。

 

最近はあまり見掛けなくなりましたが、日めくりカレンダーの年月日には殆どこの干支は記載されていますね。

 

過去にはその年に起こった事件を干支で名付けた、壬申の乱(672年)や戊辰戦争(1868年)などありますね。他にも高校野球の聖地、甲子園球場は、大正13年1924年)に竣工され、この年が甲子(きのえね)の年だったことから、甲子園球場と名付けられたそうです。(゜o゜) hooo~